今日はちょっと、知的で素敵なマーケティングのお話。
IT広告業では最近、口コミ、BUZZっていう、Web2.0的な広告が波に乗ろうとしている。
なんか、難しい単語ばかりでよくわからないが・・・
シンプルに言うと 『THE 昭和のおばはん、井戸端会議!』 広告。
若い人風に言うと 『THE 平成の少年少女、コンビニうんこ座り』 広告。
地域限定に言うと 『THE 渋谷のGAL、センター街マン喫生活』 広告。
さらに、謎が深まった気がするが・・・
ようは、昔よく目にした、近所の道端でオカン達がたむろって・・・
とめさん:『聞いたぁ~?○○さんとこの旦那さん、THE 痔 らしいわよ』
ふみさん:『あら、やだ!うちのなんて・・・THE 切痔よ、負けてないわ』
すえさん:『おふねさんは、ご存知かしら、教えてあげなきゃ・・・あら、やだ、忙しい』
みたいな会話・情報が、ご近所を回覧板のごとく駆け巡るのを
広告にしちゃえ!エイッ!的な発想です。
核家族化が進み、時代はネットでのサイバー井戸バター会議になったという。
近所の道端が、ネットのブログになって、オカン達が若返って・・・?
○○さんを『企業名』にして、旦那さんを『商品』にするだけで、
広告の出来上がり!!まあ・・・評価=痔は逆ブランディングですが。
こんな素敵な広告を DA PUMP 改め・・・
株式会社BUZZIMP
(バジンプ)って会社が始めた。
ブログを持ってるなら、ここのバジプレってサービスに登録するだけで、
アナタは『とめさん』(オピニオンリーダー)になって、お金が貰えちゃうぞい!
ローンHUNTER
クレジットカードHUNTER
この記事自体が広告であるという、
衝撃的な事実を正直者な私は告白するのですが・・・
会社の同期が独立して発起した会社なので、是非応援したいし、
この口コミ広告は、まだまだこれからの商材だと思うので、是非に。